日本ソサイチ連盟の李です。
今回は、当連盟リーグ専属カメラマンの私が、おススメする「レンズ」をご紹介します。
前回記事はこちら:普及記事|ソサイチリーグ専属カメラマンが厳選!スポーツカメラマンを目指す方へのカメラ選び
私が、愛用しているSONY製のレンズです。
実際のソサイチリーグで、用途ごとに使い分けています。
📷試合写真用に【SEL100400GM】
焦点距離は、スポーツによって異なります。
私の経験上、ソサイチの場合は、70~300mmの間の焦点距離があれば、ほとんどのシーンに対応できます。
客席から距離のあるサッカースタジアムの場合、最大焦点距離が500mmくらいまであると、選手の顔までダイナミックに撮影をすることができます。
ここでは、さきほどの【SEL100400GM】の他にも、おススメなズームレンズをご紹介いたします。
📷【SEL70200GM】
ゴール裏で撮影する場合は、70−200mmレンズでも、もっと望遠が欲しいときがありますよね。
この場合は、レンズの焦点距離を1.4倍または2.0倍に伸ばす、テレコンバーターの使用をお勧めします。
効果として、200mm相当のレンズを装着している時は、1.4倍の280mm相当まで撮影可能で、コート全体を撮ることができます。
いかがでしたでしょうか?
チームカメラマンの方は、ぜひ試合会場にて、お声掛けください。
全国各地のソサイチリーグでは、カメラマンを募集しております。
【特に、札幌・仙台・金沢在住の方】
興味のある方は、こちらまでお問い合わせください。
F7SLソサイチリーグ
一般社団法人日本ソサイチ連盟
【コロナ対策|待てる買い物は通販で】